【凍】 沢木耕太郎 新潮文庫

2018/06/30

今年は、エベレストで、登山家の栗城史多さんが亡くなられ、ニュースでも報道されました。
毎年たくさんの登山家が雪崩や遭難で命を落としています。
それでも、世界のアルピニストはより困難な山を、より困難なルートで、より困難な条件で登頂するため、何度もアタックしています。
そんな登山家の考え方や価値観に興味を持ち(私は絶対にやろうとは思いませんが)、今年は登山家の本やドキュメンタリー番組をたくさん読み漁りました。

そんな中で衝撃を受けた一冊が、沢木耕太郎さんの「凍」です。
彼の作品の中ではベストではないでしょうか。

世界的クライマーの山野井泰史・妙子夫妻のヒマラヤの難峰ギャチュンカン北壁の登頂とその下山での出来事を記したノンフィクションです。

標高7000メートル。登山家からは、「死のゾーン」と呼ばれている。
酸素濃度は通常の3分の1。零下30度の極寒。ほとんど垂直の氷壁を、山野井夫妻は、ロープのみでつながれたまま、下っていた。そこで夫婦は、雪崩に巻き込まれ、妻妙子は落下する。
妻妙子は宙ずり状態。夫泰史は、下にいる妙子は生きているかわからない。ロープが切れると、妻妙子は、数千メートル下の氷河に叩きつけられる。夫泰史は妻の救出に向かう。
夫泰史も、雪崩のために視力を失ってしまう。手探りで岩の割れ目を探して下りるしかない。
分厚い手袋のためこれでは割れ目を探せない。泰史は決断する。手袋を外し、今後日常生活で一番使わないであろう左の小指を用いて、割れ目を探す。小指が凍傷でだめになると、次は右手の小指。次は左の薬指…。どんどん、指が死んでいく。割れ目を見つけて、ハーケンを1回打つのに1時間くらいかかったという。圧巻の迫力と臨場感。

読了後、自分の仕事のしんどさや悩みが何かちっぽけに思えて晴れ晴れしい気持ちになりました。お勧めです。

初回法律相談(45分)は、
休日・夜間も無料でご相談承ります

当事務所は、お気軽にご相談頂けるよう個人のお客様も、法人のお客様も初回の法律相談(45分)は、無料です。離婚・相続・交通事故から刑事弁護・会社経営まで内容を問わず、初回の法律相談は無料です。また、お仕事など昼間忙しくて、弁護士に相談する時間が取れない方々には、夜間・休日法律相談初回無料でお受けいたします。
夜間は、平日午後22時まで、土日祝日は、午前8時30分から午後18時まで対応しています。法律相談には、事前予約が必要ですので、お気軽にお電話ください。
電話受付:平日(月曜~金曜)午前8時30分から午前12時 午後13時から午後17時
お電話以外に、お申込フォームでのご予約を承ってます。詳細は、下の「無料法律相談のご案内」ページをご覧ください。

お問い合わせは
こちらから
086-212-0505

無料法律相談のご案内


代表:片山裕之


プライバシーを守る為、完全個室、擦りガラスの
相談ルームをご用意しています。

当事務所について 代表からのメッセージ

当事務所のウェブサイトをご覧いただきましてありがとうございます。
私は、地元岡山で生まれ、岡山で育ちました。
育てていただいた故郷岡山の皆様に少しでも貢献できればと思い、当事務所を開設しました。
当事務所は、お客様一人一人に、「安心」と「満足」を提供いたします。
お客様の声に親身に耳を傾け、温かく信頼できる弁護士でありたいと思います。
また、記録や現地確認を何度も行った結果、刑事裁判で無罪判決を獲得した実績もあり、丁寧で最後まであきらめない弁護活動を信条としています。
お一人で抱え込まず、いつでもお気軽にご相談ください。

経歴・実績
昭和59年1月6日生 岡山県倉敷市真備町出身
平成14年3月 倉敷青陵高等学校卒業
平成19年3月 京都大学法学部卒業
平成21年3月 京都大学法科大学院卒業
平成22年12月 弁護士登録 あおぞら法律事務所入所
平成28年11月 中小企業診断士登録
平成29年1月 故郷岡山に 「かたやま総合法律事務所」開設