すごく悪い時にぶれるな!すごく調子がいいときに調子にのるな!

2017/06/09

サイバーエージェントの藤田晋社長は、人生や経営で失敗する要因を麻雀に例えて次のように述べています。
 
『麻雀をやっていると、みんな同じくらいの確率でトップをとるので、強い人でトップ率が3割くらい。大体4人で打っていると2割5分位。 大体平均しているが、たまに4回連続でトップをとることがあるし、4回連続ラストをとることもある。
  この4回連続ラストをとったときに、皆精神を崩す。何かまちがっているかもしれない。自分に何か問題があるかもしれないと考え始め、方針がぶれはじめる。
逆に4回連続トップを取る時期があって、そのときに大体調子にのって、バランスをくずしていく。大体調子を崩す原因はこの二つ。経営や人生も同じ。
  経営や人生で大切なことは、「すごく悪い時にぶれるなということとすごく調子がいいときに調子にのるな」ということ』
 
調子がいいことが続き、それを自身の力と過信し、放漫経営の末、破産してしまった人。
悪いことが続き、そのために精神を崩し、あがき、さらに状況を悪くしてしまう人。
そんな方々を私も見てきました。
自分自身を客観的に、長期的な視点で見ることの大切さを実感しています。
本当に気を付けないといけないのは、不運や失敗自体ではなく、それらから受ける精神的な悪影響です。

私たち弁護士は、法的に客観的な状況を把握することができ、皆様にお伝えすることができます。自身の突然の失敗や過ちに混乱し、あせり、自身の判断で問題を解決しようとし、さらにどツボにはまってしまうというケースも見られます。早ければ早いほど解決が簡単な場合が多いです。お気軽に弁護士に相談してやっていただければと思います。

ですけど、悪いことが続くと本当にこれが一生続くんじゃないかと思ってしまいますよね。
そのとき現状をいかに大局的にとらえ、ぶれずに耐えれるかにその人の真価が問われているのだと思います。
今、高橋由伸監督の真価がとわれているわけです。
 

初回法律相談(45分)は、
休日・夜間も無料でご相談承ります

当事務所は、お気軽にご相談頂けるよう個人のお客様も、法人のお客様も初回の法律相談(45分)は、無料です。離婚・相続・交通事故から刑事弁護・会社経営まで内容を問わず、初回の法律相談は無料です。また、お仕事など昼間忙しくて、弁護士に相談する時間が取れない方々には、夜間・休日法律相談初回無料でお受けいたします。
夜間は、平日午後22時まで、土日祝日は、午前8時30分から午後18時まで対応しています。法律相談には、事前予約が必要ですので、お気軽にお電話ください。
電話受付:平日(月曜~金曜)午前8時30分から午前12時 午後13時から午後17時
お電話以外に、お申込フォームでのご予約を承ってます。詳細は、下の「無料法律相談のご案内」ページをご覧ください。

お問い合わせは
こちらから
086-212-0505

無料法律相談のご案内


代表:片山裕之


プライバシーを守る為、完全個室、擦りガラスの
相談ルームをご用意しています。

当事務所について 代表からのメッセージ

当事務所のウェブサイトをご覧いただきましてありがとうございます。
私は、地元岡山で生まれ、岡山で育ちました。
育てていただいた故郷岡山の皆様に少しでも貢献できればと思い、当事務所を開設しました。
当事務所は、お客様一人一人に、「安心」と「満足」を提供いたします。
お客様の声に親身に耳を傾け、温かく信頼できる弁護士でありたいと思います。
また、記録や現地確認を何度も行った結果、刑事裁判で無罪判決を獲得した実績もあり、丁寧で最後まであきらめない弁護活動を信条としています。
お一人で抱え込まず、いつでもお気軽にご相談ください。

経歴・実績
昭和59年1月6日生 岡山県倉敷市真備町出身
平成14年3月 倉敷青陵高等学校卒業
平成19年3月 京都大学法学部卒業
平成21年3月 京都大学法科大学院卒業
平成22年12月 弁護士登録 あおぞら法律事務所入所
平成28年11月 中小企業診断士登録
平成29年1月 故郷岡山に 「かたやま総合法律事務所」開設