最後の法廷

2018/09/30

今年のプロ野球界は、松阪世代の選手をはじめ、長年活躍してきたスター選手の引退が目立ちます。
寂しいですね。
子供のころから野球をはじめ、野球だけを考えて今まで生きてきた方々の去り際は、感動的です。
元プロ野球選手が、かつて戦力外通告を言い渡され、野球を辞めたときの気持ちを綴った文章がとても印象に残っています。

「12月になり、野球をやめることを決めた。そこから、人生で初めてに近い「野球をやらなくていい生活」が始まる。小学校3年生で野球を始めて24歳で野球をやめるまでの約15年、1日として野球のことを考えない日はなかった。2日続けて休んだことはないし、休日でも頭の中は基本的に野球のことを考えていた。プロに入ってからは、24時間365日野球のことは頭の中に必ずあった。それが仕事なのだから、当たり前である。
 野球をやめると決めた今、今日も、明日も、明後日も、その先もずっと、野球のことは考えなくてもいいし、練習もしなくていい。それは、ある種15年ぶりに手に入れた自由なのだけど、いきなりやってきた自由を簡単には受け入れられなかった。
 一日に一度も心拍数が上がることもなく、寝る前に体のどこかが張っている感覚もなく、朝起きて肩の可動域をチェックする必要もない。バットを振る必要もなければ、明日対戦するピッチャーのことを考える必要ももちろんない。ただ、あまりにも長い時間そのことを繰り返していたため、クセが簡単に抜けてくれない。それが、非常に辛い。寝る前にはバットを触らなければ落ち着かないし、目を閉じれば自分がホームランを打つイメージが自然と始まる。そのイメージや習慣が生かされる舞台はもう来ないのだ。そのことに気がつくのが怖くて、目を開ける。眠れなくなって、結局バットを振るとようやく眠りにつける。目を閉じれば、目の前にピッチャーがいる。15年も、毎日やってきた習慣なのだ。「やめる」と頭で決めただけで体が同期してくれるわけではない。その習慣を繰り返してしまう自分が、辛いのだ。」(高森勇旗「文春野球コラム・『戦力外通告--野球をやらなくていい自由の本当の辛さ』より)

当たり前だった生活が終わる。プロ野球はセンセーショナルですが、どんな職業もいつかは終わる時が来ます。
私の「弁護士」という仕事もいつかは終わります。最後の法廷もいつかやってきます(家事?民事?やっぱり刑事でしょうか?)。
弁護士でなくなったとき、もう法廷に入ることができません。六法をもう開かなくていい、もう書面を起案しなくてもいい、そんな日常がはじまります。きっととてつもない寂しさ、むなしさ、そして弁護士という仕事のやりがいを実感するのだと思います。

本当に苦しいときもあるし、投げ出したくなることもありますが、いつかこの仕事ができなくなることを思うと、日々の一件一件の仕事に悔いの残らぬよう全力投球しなくちゃいけないと思うこのごろです。

初回法律相談(45分)は、
休日・夜間も無料でご相談承ります

当事務所は、お気軽にご相談頂けるよう個人のお客様も、法人のお客様も初回の法律相談(45分)は、無料です。離婚・相続・交通事故から刑事弁護・会社経営まで内容を問わず、初回の法律相談は無料です。また、お仕事など昼間忙しくて、弁護士に相談する時間が取れない方々には、夜間・休日法律相談初回無料でお受けいたします。
夜間は、平日午後22時まで、土日祝日は、午前8時30分から午後18時まで対応しています。法律相談には、事前予約が必要ですので、お気軽にお電話ください。
電話受付:平日(月曜~金曜)午前8時30分から午前12時 午後13時から午後17時
お電話以外に、お申込フォームでのご予約を承ってます。詳細は、下の「無料法律相談のご案内」ページをご覧ください。

お問い合わせは
こちらから
086-212-0505

無料法律相談のご案内


代表:片山裕之


プライバシーを守る為、完全個室、擦りガラスの
相談ルームをご用意しています。

当事務所について 代表からのメッセージ

当事務所のウェブサイトをご覧いただきましてありがとうございます。
私は、地元岡山で生まれ、岡山で育ちました。
育てていただいた故郷岡山の皆様に少しでも貢献できればと思い、当事務所を開設しました。
当事務所は、お客様一人一人に、「安心」と「満足」を提供いたします。
お客様の声に親身に耳を傾け、温かく信頼できる弁護士でありたいと思います。
また、記録や現地確認を何度も行った結果、刑事裁判で無罪判決を獲得した実績もあり、丁寧で最後まであきらめない弁護活動を信条としています。
お一人で抱え込まず、いつでもお気軽にご相談ください。

経歴・実績
昭和59年1月6日生 岡山県倉敷市真備町出身
平成14年3月 倉敷青陵高等学校卒業
平成19年3月 京都大学法学部卒業
平成21年3月 京都大学法科大学院卒業
平成22年12月 弁護士登録 あおぞら法律事務所入所
平成28年11月 中小企業診断士登録
平成29年1月 故郷岡山に 「かたやま総合法律事務所」開設