神田松之丞

2020/02/22

神田松之丞。今日本一チケットの取れない講談師と称されている方です。
私が昨年から注目している人物です。
先日、「六代目神田伯山」を襲名されました。
仕事の合間に、この方の講談をよく聞いています。

特に衝撃を受けたのが、昨年のフジテレビ系で放送された「ENGEIグランドスラム」。
今旬の芸人達が、漫才やコントなどネタを披露するお笑い番組です。
観覧客は、旬のお笑い芸人を見に来た若い女性がほとんど。
そんな番組に、神田松之丞氏も出演され、講談を披露されました。

講談は、伝統芸能。テンポや喋り方は、漫才やコントなどとは全く異なります。
観覧客の女性たちは、ほとんど松之丞氏のことも知らないでしょうし、講談自体聞いたことがないでしょう。本当にアウエーな状態でした。

本当に衝撃を受けました。すさまじい話力。熱量。完全に場を支配していました。
おそらく全く興味がなかったであろう女性たちも引き込まれ、完全に聞き入ってました。
この番組で、ここまで場を静かにできる技術(いい意味で)。カッコよすぎです。

話は変わって。
裁判員裁判開始に伴い、弁護人のプレゼン技術に注目が集まっています。
書面を見ないで視線は裁判員の方を見てしゃべろう!
証言台の前に立って話そう!
パワーポイントなどわかりやすい資料を使おう!
いろんなことが言われています。

私は、正直ピンときていませんでした。
大切なのは、証拠の獲得・顕出(尋問も含む)、分析、論理的・説得的なケースセオリーの確立であって、そこに最も資源・時間を徹底的に注ぐべきだと考えていました。
「プレゼン技術」、何かあざといイメージがあり、裁判員の方々の印象として逆効果なのではないかぐらいに思っていました。

最近松之丞氏の講談を見ていると、話術の重要性がよくわかります。間やしゃべり方、話す順番、表情なので、同じ話でも全く引き込む力や説得力が異なります。
プレゼン技術も重要ですね。
まだまだ研鑽が必要です。

初回法律相談(45分)は、
休日・夜間も無料でご相談承ります

当事務所は、お気軽にご相談頂けるよう個人のお客様も、法人のお客様も初回の法律相談(45分)は、無料です。離婚・相続・交通事故から刑事弁護・会社経営まで内容を問わず、初回の法律相談は無料です。また、お仕事など昼間忙しくて、弁護士に相談する時間が取れない方々には、夜間・休日法律相談初回無料でお受けいたします。
夜間は、平日午後22時まで、土日祝日は、午前8時30分から午後18時まで対応しています。法律相談には、事前予約が必要ですので、お気軽にお電話ください。
電話受付:平日(月曜~金曜)午前8時30分から午前12時 午後13時から午後17時
お電話以外に、お申込フォームでのご予約を承ってます。詳細は、下の「無料法律相談のご案内」ページをご覧ください。

お問い合わせは
こちらから
086-212-0505

無料法律相談のご案内


代表:片山裕之


プライバシーを守る為、完全個室、擦りガラスの
相談ルームをご用意しています。

当事務所について 代表からのメッセージ

当事務所のウェブサイトをご覧いただきましてありがとうございます。
私は、地元岡山で生まれ、岡山で育ちました。
育てていただいた故郷岡山の皆様に少しでも貢献できればと思い、当事務所を開設しました。
当事務所は、お客様一人一人に、「安心」と「満足」を提供いたします。
お客様の声に親身に耳を傾け、温かく信頼できる弁護士でありたいと思います。
また、記録や現地確認を何度も行った結果、刑事裁判で無罪判決を獲得した実績もあり、丁寧で最後まであきらめない弁護活動を信条としています。
お一人で抱え込まず、いつでもお気軽にご相談ください。

経歴・実績
昭和59年1月6日生 岡山県倉敷市真備町出身
平成14年3月 倉敷青陵高等学校卒業
平成19年3月 京都大学法学部卒業
平成21年3月 京都大学法科大学院卒業
平成22年12月 弁護士登録 あおぞら法律事務所入所
平成28年11月 中小企業診断士登録
平成29年1月 故郷岡山に 「かたやま総合法律事務所」開設