鳩と鷹

2017/04/13

弁護士として仕事を行っていると、ビートたけしの小説に出てくる話をよく思い出します。

 

山村に傷ついた鳩を拾った親子がいました。近くの別の山村に傷ついた鷹を拾った老夫婦が

いました。両者とも傷ついた鳥を、心をこめて大切に看病します。飛び立てるようになるま

で愛情を込めて世話をしていたわけです。そして、そのときは来ました。大空に返すことに

なったのです。それぞれの山村から大空に向かって羽ばたいていきました。飛び立った後ま

もなく、親子に看病してもらったハトが老夫婦の世話になった鷹に襲われ、食べられてしま

いました。親子は嘆き悲しみますが、老夫婦は「よくぞここまで育った」と誇らしげに思う

という内容です。

 

何が「善」で「悪」かなんて、立場が変わったり、光の当て方が変わるとまったく違った見

え方となります。

離婚調停で夫は言います。「俺は妻や子供の生活のため、夜も寝ずに働いたんだ!俺に非は

ない」

一方妻も言います。「夫は四六時中、仕事に没頭し、一切家庭をかえりみない人間でし

た…」

同じ事実でも全く違った見え方となります。

 

「一つの事実でも価値観や経緯によって多様な見方があるということ」

独善的な弁護活動にならないようにいつも心掛けています。

 

 

 

 

初回法律相談(45分)は、
休日・夜間も無料でご相談承ります

当事務所は、お気軽にご相談頂けるよう個人のお客様も、法人のお客様も初回の法律相談(45分)は、無料です。離婚・相続・交通事故から刑事弁護・会社経営まで内容を問わず、初回の法律相談は無料です。また、お仕事など昼間忙しくて、弁護士に相談する時間が取れない方々には、夜間・休日法律相談初回無料でお受けいたします。
夜間は、平日午後22時まで、土日祝日は、午前8時30分から午後18時まで対応しています。法律相談には、事前予約が必要ですので、お気軽にお電話ください。
電話受付:平日(月曜~金曜)午前8時30分から午前12時 午後13時から午後17時
お電話以外に、お申込フォームでのご予約を承ってます。詳細は、下の「無料法律相談のご案内」ページをご覧ください。

お問い合わせは
こちらから
086-212-0505

無料法律相談のご案内


代表:片山裕之


プライバシーを守る為、完全個室、擦りガラスの
相談ルームをご用意しています。

当事務所について 代表からのメッセージ

当事務所のウェブサイトをご覧いただきましてありがとうございます。
私は、地元岡山で生まれ、岡山で育ちました。
育てていただいた故郷岡山の皆様に少しでも貢献できればと思い、当事務所を開設しました。
当事務所は、お客様一人一人に、「安心」と「満足」を提供いたします。
お客様の声に親身に耳を傾け、温かく信頼できる弁護士でありたいと思います。
また、記録や現地確認を何度も行った結果、刑事裁判で無罪判決を獲得した実績もあり、丁寧で最後まであきらめない弁護活動を信条としています。
お一人で抱え込まず、いつでもお気軽にご相談ください。

経歴・実績
昭和59年1月6日生 岡山県倉敷市真備町出身
平成14年3月 倉敷青陵高等学校卒業
平成19年3月 京都大学法学部卒業
平成21年3月 京都大学法科大学院卒業
平成22年12月 弁護士登録 あおぞら法律事務所入所
平成28年11月 中小企業診断士登録
平成29年1月 故郷岡山に 「かたやま総合法律事務所」開設