かたやま総合法律事務所

086-212-0505月~金:8:30~12:00/13:00~17:00土曜日:8:30~12:00(定休日:日/祝祭日)

初回相談(45分)無料

夜間休日(初回)無料

メールでのお問い合わせ

ブログ

六次の隔たり

2018.11.16ブログ

先日、大阪で開かれた弁護士のホームページ営業のセミナーに参加しました。
「集客向上のためにどのようなホームページを作るべきなのか」をテーマに様々な観点からお話があり,とても参考になりました。
よく言われていますが,検索エンジンの上位にあるホームページは,当然集客率が高いようです。更新の多いホームページや情報の多いホームページが上位に来る可能性が高いようで,やはり資源があり,営業に大きな資本を投下できる規模の大きい事務所はホームページも充実したものとすることができ有利なようです。所属している複数の弁護士に1日1つの記事をホームページにあげることをノルマとして課している事務所もあるようです。

そんな事務所の話を聞いていると、一人の弁護士事務所であるうちでは到底太刀打ちできないなと正直思いました。むしろ日々差がつく一方です。また,無理やりブログに記事を書くのも何となく気が進みません。

この前,先輩弁護士に事務所営業についてお話しする機会がありました。その先生は,「1人のお客様を大事にすること」これに勝る営業はないとおっしゃっていました。一瞬「努力は裏切らない」とか「正義は勝つ」みたいな綺麗事はいわないで,もっと実践的な話をしてくれよと思いました(すみません)。
しかし、その先生は,さらにその後「一人のお客様の後ろにはたくさんの潜在的なお客がいる。一人のお客様を大切にすれば,どんどん紹介してくれて新たなお客様を生み,そのお客様がお客様を呼んでくれる」と話されていました。まさにその通りです。
確かに私の今の事務所の主要なお客様のルートは,過去のお客様からの紹介がほとんどです。

「6次の隔たり」という言葉があります。英語の「Six Degrees of Separation」は、あの大手IT企業「GREE」の語源になった言葉ですね。6次の隔たりは,世界中の人間は、「知り合いの知り合い」といった関係をたどっていくと、5人の仲介者を経て、6人目でつながるという考えで著名な社会学者が提唱したものです。最近の研究では,調査の結果SNSの発展で「5次の隔たり以下」であることがわかっています。世間は恐ろしく狭いです。
一人のお客様を大切にすることがどれだけ大切か科学的にも証明されています。小手先だけの営業ばかりに力を入れて,今いる大切なお客様の仕事の処理が杜撰なものとなったら本末転倒です。悪評などすぐ回ってしまいます。

弁護士一人が、一人のお客様に最初から最後まで事件全般に関わることができ、弁護士を「個人」として評価してもらえる。これは弁護士一人事務所の強みです。
「今来ていただいているお客様に全力を注ぐこと」我々零細事務所が大手事務所に対抗する一番の営業方法なのだと思います。

初回無料相談(45分)のご予約はこちら

初回法律相談(45分)は、休日・夜間も無料でご相談承ります

当事務所は、お気軽にご相談頂けるよう個人のお客様も、法人のお客様も初回の法律相談(45分)は、無料です。離婚・相続・交通事故から刑事弁護・会社経営まで内容を問わず、初回の法律相談は無料です。また、お仕事など昼間忙しくて、弁護士に相談する時間が取れない方々には、夜間・休日法律相談初回無料でお受けいたします。
夜間は、平日午後22時まで、土日祝日は、午前8時30分から午後18時まで対応しています。法律相談には、事前予約が必要ですので、お気軽にお電話ください。
電話受付:平日(月曜~金曜)午前8時30分から午前12時、午後13時から午後17時。土曜午前8時30分から午前12時。
お電話以外に、お申込フォームでのご予約を承ってます。詳細は、下の「無料法律相談のご案内」ページをご覧ください。

かたやま総合法律事務所では、
明るく落ち着いたオフィス内で、
秘密厳守でお話を承ります。

  • かたやま総合法律事務所 明るく落ち着いたオフィス内で、秘密厳守でお話を承ります。
  • かたやま総合法律事務所 明るく落ち着いたオフィス内で、秘密厳守でお話を承ります。
  • かたやま総合法律事務所 明るく落ち着いたオフィス内で、秘密厳守でお話を承ります。
  • かたやま総合法律事務所 明るく落ち着いたオフィス内で、秘密厳守でお話を承ります。

初回の相談は、無料で行っております。
事前にご予約いただければ夜間・休日のご相談も
承っておりますので、いつでもご相談下さい。

  • かたやま総合法律事務所 初回の相談は、無料で行っております。事前にご予約いただければ夜間・休日のご相談も承っておりますので、いつでもご相談下さい。
  • かたやま総合法律事務所 初回の相談は、無料で行っております。事前にご予約いただければ夜間・休日のご相談も承っておりますので、いつでもご相談下さい。

当事務所は刑事弁護に力を入れています。2014年9月には、岡山地方裁判所にて、詐欺罪(無銭飲食・宿泊)の事案で、無罪判決を、2016年4月には、広島高等裁判所岡山支部にて、強盗致傷罪の事案(一審は裁判員裁判)で、心神喪失が認定され、逆転無罪判決を獲得しています。最後まで諦めない粘り強い弁護活動を信念としています。ご自身や大切な方が刑事事件に巻き込まれてしまったら、慌てず当事務所へご相談いただければと思います。

無料相談・初回無料 お問い合わせ

岡山シンフォニーホールから徒歩1分
桃太郎大通り沿い太陽生命ビル5階と
岡山駅からのアクセスもよく、
お車でなくてもお越しいただけます。

  • かたやま総合法律事務所 岡山シンフォニーホールから徒歩1分 桃太郎大通り沿い太陽生命ビル5階と岡山駅からのアクセスもよく、お車でなくてもお越しいただけます。

TOPへ

page top