トラブル対応

顧客とのトラブルは初期対応が大切です。

ビジネスにおいて、どんなに注意を尽くしても、顧客とのトラブルは完全に防ぐことはできません。
トラブルが発生した場合、初期対応がきわめて大事です。
特に、クレーム対応で重要なポイントとしては、どこまでが顧客として対応すべき要求で、どこまでが悪質クレーマーとして対応すべき不当要求なのか明確にすることです。

企業の製品・サービスに落ち度はあるのか、顧客の損害の有無、内容、企業の責任と顧客の損害の因果関係、顧客の要求内容等を把握したうえで、適切な対応を取る必要があります。
顧客として対応すべき問題には、誠心誠意対応する必要がある一方で、悪質クレーに対しては毅然とした対応が必要となります。

これらの判断が困難な場合には、法的な専門家に相談した方が無難であると考えます。
また、悪質クレーマーであると判断し、丁寧な説明をしてもなお、不当な要求を繰り返してくるのであれば、交渉窓口を弁護士に移管すべきです。
弁護士が、交渉窓口になったことで、クレーマーは自分がなんらかの法的手続の対象となるのではないかと警戒し、不当要求を続けることを躊躇する場合が多いからです。
また、クレーム処理担当の従業員は、精神的に負担が大きく、メンタルヘルスの問題も発生しかねません。

そうならないためにも、平常時から悪質クレーマーの対応を引き受けてくれる弁護士とのパイプを作っておくことが重要です。
当事務所では、トラブルの詳細を的確に把握し、迅速かつ的確な対応をアドバイスしたり、貴社の窓口となり、貴社のご負担を減らします。

当事務所では、初回相談料(45分)は無料です。お気軽にご連絡いただければと思います。

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代表:片山裕之


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当事務所について 代表からのメッセージ

当事務所のウェブサイトをご覧いただきましてありがとうございます。
私は、地元岡山で生まれ、岡山で育ちました。
育てていただいた故郷岡山の皆様に少しでも貢献できればと思い、当事務所を開設しました。
当事務所は、お客様一人一人に、「安心」と「満足」を提供いたします。
お客様の声に親身に耳を傾け、温かく信頼できる弁護士でありたいと思います。
また、記録や現地確認を何度も行った結果、刑事裁判で無罪判決を獲得した実績もあり、丁寧で最後まであきらめない弁護活動を信条としています。
お一人で抱え込まず、いつでもお気軽にご相談ください。

経歴・実績
昭和59年1月6日生 岡山県倉敷市真備町出身
平成14年3月 倉敷青陵高等学校卒業
平成19年3月 京都大学法学部卒業
平成21年3月 京都大学法科大学院卒業
平成22年12月 弁護士登録 あおぞら法律事務所入所
平成28年11月 中小企業診断士登録
平成29年1月 故郷岡山に 「かたやま総合法律事務所」開設