かたやま総合法律事務所

086-212-0505月~金:8:30~12:00/13:00~17:00土曜日:8:30~12:00(定休日:日/祝祭日)

夜間休日相談可
(要予約)

メールでのお問い合わせ

トラブル対応

顧客とのトラブルは初期対応が大切です。

ビジネスにおいて、どんなに注意を尽くしても、顧客とのトラブルは完全に防ぐことはできません。
トラブルが発生した場合、初期対応がきわめて大事です。
特に、クレーム対応で重要なポイントとしては、どこまでが顧客として対応すべき要求で、どこまでが悪質クレーマーとして対応すべき不当要求なのか明確にすることです。

企業の製品・サービスに落ち度はあるのか、顧客の損害の有無、内容、企業の責任と顧客の損害の因果関係、顧客の要求内容等を把握したうえで、適切な対応を取る必要があります。
顧客として対応すべき問題には、誠心誠意対応する必要がある一方で、悪質クレーに対しては毅然とした対応が必要となります。

これらの判断が困難な場合には、法的な専門家に相談した方が無難であると考えます。
また、悪質クレーマーであると判断し、丁寧な説明をしてもなお、不当な要求を繰り返してくるのであれば、交渉窓口を弁護士に移管すべきです。
弁護士が、交渉窓口になったことで、クレーマーは自分がなんらかの法的手続の対象となるのではないかと警戒し、不当要求を続けることを躊躇する場合が多いからです。
また、クレーム処理担当の従業員は、精神的に負担が大きく、メンタルヘルスの問題も発生しかねません。

そうならないためにも、平常時から悪質クレーマーの対応を引き受けてくれる弁護士とのパイプを作っておくことが重要です。
当事務所では、トラブルの詳細を的確に把握し、迅速かつ的確な対応をアドバイスしたり、貴社の窓口となり、貴社のご負担を減らします。

初回法律相談(45分)は、休日・夜間もご相談承ります。お気軽にご連絡いただければと思います。

法律相談(45分)は、休日・夜間もご相談承ります

当事務所は、お気軽にご相談頂けるよう個人のお客様も、法人のお客様も初回の法律相談(45分)は、離婚・相続・交通事故から刑事弁護・会社経営まで内容を問わず、夜間・休日法律相談も対応しております。
夜間は、平日午後22時まで、土日祝日は、午前8時30分から午後18時まで対応しています。法律相談には、事前予約が必要ですので、お気軽にお電話ください。
電話受付:平日(月曜~金曜)午前8時30分から午前12時、午後13時から午後17時。土曜午前8時30分から午前12時。
お電話以外に、お申込フォームでのご予約を承ってます。詳細は、下の「※法律相談のご案内」ページをご覧ください。

かたやま総合法律事務所では、
明るく落ち着いたオフィス内で、
秘密厳守でお話を承ります。

  • かたやま総合法律事務所 明るく落ち着いたオフィス内で、秘密厳守でお話を承ります。
  • かたやま総合法律事務所 明るく落ち着いたオフィス内で、秘密厳守でお話を承ります。
  • かたやま総合法律事務所 明るく落ち着いたオフィス内で、秘密厳守でお話を承ります。
  • かたやま総合法律事務所 明るく落ち着いたオフィス内で、秘密厳守でお話を承ります。

事前にご予約いただければ夜間・休日のご相談も
承っておりますので、いつでもご相談下さい。

  • かたやま総合法律事務所 初回の相談は、無料で行っております。事前にご予約いただければ夜間・休日のご相談も承っておりますので、いつでもご相談下さい。
  • かたやま総合法律事務所 初回の相談は、無料で行っております。事前にご予約いただければ夜間・休日のご相談も承っておりますので、いつでもご相談下さい。

当事務所は刑事弁護に力を入れています。2014年9月には、岡山地方裁判所にて、詐欺罪(無銭飲食・宿泊)の事案で、無罪判決を、2016年4月には、広島高等裁判所岡山支部にて、強盗致傷罪の事案(一審は裁判員裁判)で、心神喪失が認定され、逆転無罪判決を獲得しています。最後まで諦めない粘り強い弁護活動を信念としています。ご自身や大切な方が刑事事件に巻き込まれてしまったら、慌てず当事務所へご相談いただければと思います。

岡山シンフォニーホールから徒歩1分
桃太郎大通り沿い太陽生命ビル5階と
岡山駅からのアクセスもよく、
お車でなくてもお越しいただけます。

  • かたやま総合法律事務所 岡山シンフォニーホールから徒歩1分 桃太郎大通り沿い太陽生命ビル5階と岡山駅からのアクセスもよく、お車でなくてもお越しいただけます。

TOPへ

page top